管理人への意見、要望など



|セーブデータ改造依頼掲示板||セーブデータ投稿掲示板||情報交換、雑談||投稿されたセーブデータ|
13 / 17 ツリー ←次へ | 前へ→

この掲示板について bakuren 09/5/9(土) 15:57

Re:この掲示板について 名無し23 09/6/14(日) 15:42
Re:この掲示板について 水瀬愁 09/6/14(日) 17:50
Re:この掲示板について 幻想殺し 09/6/14(日) 18:30
Re:この掲示板について 水瀬愁 09/6/14(日) 21:04
Re: 幻想殺し 09/6/14(日) 22:44
Re: 水瀬愁 09/6/20(土) 8:00

Re:この掲示板について
   名無し23  - 09/6/14(日) 15:42 -

引用なし
パスワード
   ▼水瀬愁さん:
>▼bakurenさん:
>>この掲示板には管理人への意見、要望などを
>>書いて下さい
>
> 依頼が受理されないことにパターンがある気がしたので、そこを補うかたちで規約を拡張してみてはどうでしょう?
> たとえば、代行者からのお願い【出来るか 出来ないかは調べて依頼する】で、googleで調べてみろとだけ言っておくのは、依頼者側からすれば些か難しいのかもしれません。
> 以下のような文を付け加えてはどうだろうと、私は考えました。(まだまだ纏まりに欠けるので、修正案を募りたいです^^;
>─────────────────────────────────
>
>
>>3.改造依頼の心得
>>
>>・出来るか 出来ないかは調べて依頼する
>> 自分で改造しないと分からない事もあると思います。
>> しかし、<ここから>代行者も人間です。改造にはおもにコードという物を使います。「アイテムMAX」や「(特定のアイテム)を追加」なども、おもにコードを用いているのです。xや0など英文字と数字しかないのでまる宇宙語のようだと思っても仕方が無いコードですが、改造が可能な方の中には「こんな改造ができたよ!」とコードとその効果を紹介している方も当然います。大勢が協力して作り上げているコードまとめサイトも、インターネット上には存在します。以上で挙げたようなページでコードを見つけ、自分の改造依頼がコードを用いることで可能なのか見比べましょう。もし見つからなければ、代行者でもさすがに依頼受理できません。</ここまで>google等で「調べる努力」はしてから依頼して下さい。
>> 「初心者なので」や「(調べずに)わからない」等は言い訳になりません。
>>
>
>─────────────────────────────────
>
> 大量依頼でも、同じようなことが書けるのではないかと思います。
>
>【依頼の項目が八つや九つになっても「あ、ちょっと多いかな」と軽くしか考えないでいるなら、コードを確認してみるのが一番です。改造してもらうのにコードがいったい何行必要になるか、数えてみてください。"大量"依頼の基準を知りたいなら、代行者の気持ちになって考えてみるだけで良いのです】
>
>
> さすがにソフトごとに可能不可能をまとめていくのは大変すぎるのでは、と思い発案してみました。
> 意見おねがいします^^;

規約にいろいろ書いても読まない人は読まないでしょう。
前に例の人が、ゲームを買ってきて、説明書を上から下まで読む人がいる?
って言ってましたよね。
今のように簡潔にまとめておいたほうが、読みやすいのではないでしょうか。
また、掲示板の仕様で、字数制限(4000字以内)もありますから、
詳しく書きすぎると、記事が分かれてそれこそ読まなくなる人が
いると思います。
また、コードのことも細かく書きすぎると、コードの無断転載にも
つながりますから、それも避けたほうがいいのではないかと思います。
自分の考えなので、的を得ていなかったら、申し訳ないです。

Re:この掲示板について
   水瀬愁  - 09/6/14(日) 17:50 -

引用なし
パスワード
   ▼名無し23さん:
>
>規約にいろいろ書いても読まない人は読まないでしょう。
>前に例の人が、ゲームを買ってきて、説明書を上から下まで読む人がいる?
>って言ってましたよね。
>今のように簡潔にまとめておいたほうが、読みやすいのではないでしょうか。
>また、掲示板の仕様で、字数制限(4000字以内)もありますから、
>詳しく書きすぎると、記事が分かれてそれこそ読まなくなる人が
>いると思います。
>また、コードのことも細かく書きすぎると、コードの無断転載にも
>つながりますから、それも避けたほうがいいのではないかと思います。
>自分の考えなので、的を得ていなかったら、申し訳ないです。


 ありがとうございます。

 例の人の件について。誰でも説明書の"操作説明"くらいは読むものだと、私は思います。

 私としましては、「googleで調べよ」と範囲が大きいままでは依頼者が面倒と思って依頼内容に「調べたけど解りませんでした」の一文をテキトーに付け加えるのではないか、と思っています。「規約読みました」のように。
 私の策では欠点が多いようですが^^;
 現状では簡潔すぎるのではないか、と私は思います。

 字数制限があるというのはとても大きな壁ではありますが、もっと解りやすくて低容量で、頁を分けずに済むようなものが思いつければ実用性が生まれるかもしれないということですよね。たとえ実装に至っても効果無しという結果になるかもしれませんが、私は私でこの件を考え深めていこうかと思います。

Re:この掲示板について
   幻想殺し  - 09/6/14(日) 18:30 -

引用なし
パスワード
   ▼水瀬愁さん:

【17116】と【17954】
これらを利用する気はないのかい?

Re:この掲示板について
   水瀬愁  - 09/6/14(日) 21:04 -

引用なし
パスワード
   ▼幻想殺しさん:
>▼水瀬愁さん:
>
>【17116】と【17954】
>これらを利用する気はないのかい?

>【17116】
 代行者専用スレにこの話題を持ちかけることは、しないつもりです。
 私個人で考えていける所は詰めていって、最後の判断を管理人様にお任せします。
 なぜなら、現状、『ゲームごとの手引き』が実装される流れです。私の案を持ちかけることで、不要な乱れを招く結果になってしまう。と思っているからです。
 それに、スレの肥大化を促進してしまうことも危惧しております。質問用スレのようなことがありますので^^;

>【17954】
 私の案は、極端にいえば『ゲームごとの手引き』に真っ向から反対するようなものです。私自身も、「あの手引きは、情報更新を頻繁に行う必要があって代行者の負担になる。やめたほうがいいんじゃないか」と思っていますので。
 私は、依頼者がもっと努力できるところがあるのではないかと感じ、今回の案を練ることに至りました。


 言い替えれば、論理的じゃない幻想のままで終わるかもしれない、なので『いっしょに考えてください』とは言えないし『ゲームごとの手引き』だけで忙しい代行者様を巻き込むわけにはいかない。ということです^^; 以上、返信を終えさせえ頂きます。幼稚な説明になっていましたらすみません。

Re:
   幻想殺し  - 09/6/14(日) 22:44 -

引用なし
パスワード
   ▼水瀬愁さん:

まぁ、止める理由もないし、やりたいようにやればいいと思うが。


3.改造依頼の心得

出来るか 出来ないかは調べて依頼する
自分で改造しないと分からない事もあると思います。しかし、それは調べる努力を怠る理由にはなりません。「アイテムMAX」や「ステータス変更」など、改造にはコードが必要です。0〜Fの16進数で構成されたものがそれです。中にはコードとその効果をネット上で公開している方も当然います。多数の人が協力してコードのまとめサイトを作っていたりもします。それらのHPでコードを探し、自分の改造依頼がコードを用いることで可能なのか見極めましょう。コードも無く代行することはできません。検索エンジンで調べてから依頼して下さい。ただし、コードを見つけたからといって勝手に他所に貼り付けることは禁止されています。
「初心者なので」や「(調べもせずに)わからない」等は言い訳になりません。

Re:
   水瀬愁  - 09/6/20(土) 8:00 -

引用なし
パスワード
   ▼幻想殺しさん:
>
>まぁ、止める理由もないし、やりたいようにやればいいと思うが。
>

 一考していただき、ありがとうございます。
 これからも独自に頑張っていきます。

 文字数制限がゆるくなったり、新たな機能が追加されたりしたようですので、今後、独自に練っていくうちに今とは別物のような案になってしまうかもしれません^^;

13 / 17 ツリー ←次へ | 前へ→

ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD vv3.8 is Free.