SaGa2 秘宝伝説 データベース


裏技

□ HPを999にする
砂漠の町へ行き、宿屋に泊まってセーブしてから電源を切る。
電源を入れ「つづき」を選び、宿屋から外に出ると[ガード]が
出現するので魔法を使わずに倒す。
すると先頭のキャラのHPがアップする。
そこでセーブして電源を切り、再び同じことを繰り返す。
これだけですぐにHPが999になる。
ただしこれはバグなので、使用した武器や
パーティ構成によってはできない場合もある。


この技は初代GBのみで出来る技です。
初代GBでは電源を入れてから出てくる敵のパターンが
確実に決まっていて、
しかも、前と同じことをやれば同じ結果が返ってくるので
能力が上がったときと同じパターンで敵を倒せば
HPに限らずすべての能力がこれで楽に上がり、
アイテムも簡単に集まります。
(ただし、すばやさを上げる場合は
攻撃順が変わる可能性があるのでこの限りではないです。)

情報提供者:さんせいさん

□ サウンドテスト
タイトル画面でスタート、セレクト、Bボタンを同時に押す。

□ 99まであるサウンドテスト
どのデータでもいいからセーブの回数を99にしてタイトル画面で
つづきを選び、セーブデータ画面で99のデータにカーソルを合わせて、
スタート、セレクト、Bを同時に押すと99まであるサウンドテストになる。

□ ケアルいらずのメカ
まず装備からはずしても
使用回数の減らない武器(防具)を2種類装備する。
それらを交代で装備すると、メカのHPが無限に回復する。

□ カウンターを売る
仲間のモンスターを、カウンターの特殊能力をもっている者に変身させる。
そのカウンターを装備から外して売ると272823ケロで買ってくれる。

□ 大ダメージを与える
素早さが上がる武器(ネコの爪など)と
「加速装置」を装備して戦闘に突入する。
戦闘中に素早さを上げられるだけ上げてから攻撃すると、
敵に3000以上のダメージを与えられる。

□ HPが0の主人公
ゲームを始めて主人公に名前をつけたら、スタート+セレクトを押す。
すると、なぜか並び替えの画面になり、
主人公+えのきもどき3匹のパーティができてしまう。
そこで主人公とえのきもどきを入れ替えると、HPが0の主人公が誕生。

□ ドラゴンに乗ってGOGO!
レースの町で起こるレース中、
エスパーなどの「テレポート」でどこかの町に移動する。
するとキャラ表示がバグってしまうが、どんなところでも行けるようになる。
天の柱からずっと先の世界に行き、強力な装備を揃えることもできる。

□ ゴミ箱利用法
サブ画面でアイテム欄を出し、ゴミ箱にカーソルを合わせて
Aを2回押すとキャラのウインドウが出てくるので、
人間かエスパーにカーソルを合わせてAを押す。
秘宝の数が29,30,36,47個のときはHPが回復し、
68個のときはすばやさが上がる。
しかし、使いすぎると力のマギが0になり秘宝の数がバグってしまう。
この技はメカやモンスターではできない。


67個目、ちからのもと
69個目、まりょくのもと
70個目、からだのもと
71個目、コテージ
などがあり、〜のもとと同じ効果でなければメカやモンスターにも
この技をすることが出来ます。
また、マギの個数は、ちからのマギを装備から外したまま
ゴミ箱を使い続けてちからのマギを0個にしたときバグります。

情報提供者:さんせいさん

□ メカのHPと素早さを上げる
メカに技を装備させると素早さとHPが上がります。
その状態で、技を最後まで使い切って使用回数をゼロにします。
(メカが技を使い続けても威力は上がりませんが、
そこは我慢ということでw)
回数ゼロになったら、ステータス画面の「のうりょく」を選んで、
回数ゼロの技と、装備しているアイテムの中で
使用回数の表示がないもの(防具など)と位置を入れ替えます。
位置の入れ替えを1〜2回やると、回数ゼロの技の欄が消えて無くなりますが、技を装備した際に上昇した素早さとHPは上昇したままとなります。
(他の装備品を外したりしても増えた分のパラメータはそのままです)
これを繰り返せば、
アイテム欄を空けたまま素早さとHPを増加させることが出来ます。
ちなみに、素早さは表示が99のままでも実際は250近くまで上がり、
それを超えると0に戻りループします。
HPの方は表示が999のままで実際はもっと上がりますが、
3000を超えてもループはしないみたいです。

情報提供者:TMさん


この体術吸収技であがる限界は、
素早さは255、HPはおそらく65535でしょう。
それを過ぎればループします。
あと回数0になった技を消すには、
最初に0回になった技を選択して移動させれば空欄でも良いです。
逆に最初に違うものを選択して0回になった技を移動させようとしても
消えませんので気をつけてください。

情報提供者:さんせいさん

□ アイテムの無限化
これは、戦闘中使えるアイテムとそうでないアイテムとで
やり方が分かれます。
まず、戦闘中に使えるアイテムは無限化させたい物を装備させ
戦闘中に0回にして混乱させた後、
混乱したキャラが0回になったアイテムを使うのを待つだけです。

次に、戦闘中に使えないアイテムはそれを装備欄の4番目に装備させ
戦闘中に使えるアイテムを2番目に装備させます。
そして、それらを持つキャラを混乱させ2番目のアイテムを
2回使用すれば完了です。
これらが成功すれば表示が99(実質は255回らしいです)となるので
一度使うと表示が−になり、
もはやそのアイテムは何回使っても無くなることはありません。

補足1、
この裏技を体術でやると255回のときに
とんでもないダメージを与えることが出来ます。
(じごくぐるまなら防衛システムを一撃で倒すほど。)
補足2、
無限化したアイテムはメカに装備させてはいけません。
半分の回数127回になってしまう上、宿に泊まれば
元の回数の半分に戻ってしまいます。
補足3、
ちなみに、はどうほうの無限化はしょうぐんかビーナスでしか無理です。
雑魚戦でも味方に掛ければ一応無限化出来るのですが
バグってしまうので避けたほうが良いです。

情報提供者:さんせいさん